今年遊んだゲーム2017

 2018-01-05   game 

年末なので今年遊んだゲームについてまとめるぞ、と思ったらもう2018年になっていたがタイトルはそのままで、 2017年に遊んだゲームについてまとめる。

コンシューマゲー

3月にニンテンドースイッチが発売されたこともあり、主にスイッチのゲームをやっていた。列挙すると以下のような感じ。

  • ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
  • 1 2 Switch
  • VOEZ
  • マリオカート8 DX
  • マインクラフト ニンテンドースイッチエディション
  • ヒューマンリソースマシーン
  • ピクロスS
  • スプラトゥーン2
  • モンスターハンターXX Nintendo Switch Ver.
  • スーパーマリオオデッセイ
  • ゼノブレイド2
  • 砂漠のネズミ団!改

ゼルダ、マリオが1年のうちに両方来るとだいぶお腹いっぱい感がある。特に今年のゼルダは各所でも絶賛されてるようにすごい出来だったし。 DLCまだ全然やれてないのだけど、しばらく期間開いた後に難易度高めのコンテンツやるのつらくないですか?と、ちょっと思う。

MHXXは3DSスルーしたので買ったのだけど全然やってない・・・。MHWはやるぞ。

マインクラフトは娘(4)が興味持つかな?と思って買ってみたのだけど、予想以上にハマってしまって、今ではエンダーマンのぬいぐるみと一緒に寝るレベルではまっている。 これに関しては別途記事を書く予定。

スイッチに関しては2017年のラインナップが充実しすぎてて、2018年はどうなるんだろうという感じなので、そろそろ情報色々出してほしいところ。 1発目がマリオラビッツだからな・・・。

スイッチ以外だと、

  • GRAVITY DAZE2 (PS4)
  • ネットハイ (PS Vita)
  • 閃乱カグラEV (PS4)
  • Final Fantasy XII THE ZODIAC AGE (PS4)
  • DJMAX RESPECT (PS4)

あたりをプレイ。

ネットハイはPSPlusのフリープレイできてたのでやったのだけど、評判通り面白かった。ただ、内容がかなり時事ネタを盛り込んでたので、 シュタゲとかみたいに時期を逃すと意味不明なかんじになりそうだから、やるなら早めにやったほうがいいなというかんじ。2017年でもちょっと辛いのがあったし。

GRAVITY DAZE2はちゃんと話をまとめてくれたのでよかった(小並感


コンシューマはこんなところでしょうか。最近は娘にゲームを占領される時間が増えたので、なかなかプレイ時間を増やせないのだけど、 やりたいゲームは色々とあるので(HZDとかUndertaleとかやりたいのだけどやれてない。。。)2018年もやっていきたい。

スマホゲー

スマホゲーが長続きしないことに定評がある(どこで?)のだけど、今年もちょこちょこ手を出してはやめるみたいを繰り返していた。 1か月以上プレイしてたゲームは以下のような感じ

バンドリ!ガールズバンドパーティ

https://bang-dream.bushimo.jp/

広告につられてプレイ。最初はカバー曲目当てでやってたんだけど、ポピパとロゼリアの曲にすっかりはまってしまい、iTunesで曲を買いあさってる。 月ぎめ課金だけ2か月ぐらいしてたけど、曲購入まで考えるとこれに一番お金使ってるんじゃないか?感。好きな曲は「1000回潤んだ空」です。

ゲームの方はというと、まぁスクフェスからの流れをくむ音ゲーなんだけど、音ゲー部分は面白いっちゃ面白いんだけど凡庸なかんじで、 どっちかというとLive2Dでぬるぬる動く会話シーンの立ち絵のほうが目をひいた。あれば大分クオリティ高いと思う。アニメもあのレベルだったら・・・。

HIT

https://mobile.nexon.co.jp/hit/

がしがし敵をなぎ倒していけるゲームなんかないかなーと漁っていたところ出会ったのでプレイ。1か月半ぐらいはやってたかな? Nexonなことからもわかるように韓国開発のゲームなんだけど、日本でリリースされるにあたって結構ローカライズ(カルチャライズ)された状態で 運営されている。メインキャラのアニカとかキャラデザ全然違うし。このへん参照。 このへんは最近多い中国・韓国製スマホゲーも同じか。

基本的に装備を強化していくタイプのゲームで、ガチャから装備はひけるんだが、普通にドロップする低ランク装備も頑張って強化していけばガチャから出る 高ランク装備と同じものになるので、その点はプレイしていて好感触だった。ただ、2~3か月ぐらいで新シーズン武器とかいって完全上位な武器が出てくるので、 ついてこうと思うと結構しんどい。のでプレイしてた時はシーズン2だったのだが、シーズン3が出たあたりでやらなくなった。

ストラステラ

https://mobile.nexon.co.jp/strastella

あれまたネクソンじゃんかこれ。美少女!がロボ!に乗って戦うシミュレーションゲーム。要素だけ聞くと日本でバカ受けなかんじもするんだが、 プレイしてる人を全然見たことがない・・・。ちなみに初音ミクとのコラボとかもやってた。効果あったんだろうか。

シミュレーションゲームではあるのだが、レベルを上げて物理で殴るゲーな面が強い。 高難度なステージは最大強化+戦略が必要だが、たいていのステージは高レア機がいればだいたい乗り切れる。

このゲームも、高レア機体はガチャでもひけるが、頑張って育成すれば同ランクが手に入るタイプなので、無茶苦茶課金しなくても楽しめるタイプのゲーム。 まぁ結局どんどんインフレしていくんですけどね。2か月ぐらいはやってたかな。

リネージュ2レボリューション

http://l2.netmarble.jp/

正月とかにもCM流してたっぽいリネレボ。サービス開始からつい最近までやってたので4か月ぐらいは続いてる。

このゲームの一番すごいなぁと思うところは何でもかんでもオートなところ。MMO RPGなので、いわゆるおつかいクエスト的なのが結構あるんだけど、 クエスト受けた後の移動、討伐、採集、報告ぐらいは全部自動で動くのでほぼ見てるだけでよい。テキスト読むぐらい。 中国だと最近はそうじゃないとみんなやってくれないみたいなのをどこかで読んだが、確かにこれになれると普通に自分で操作するクエストめんどくさい。 ただ、自分で操作しないで見てるだけなら、別に移動させる必要すらなくてその場で勝手に完了扱いでよくね?とは思うのだけど。

レベル上げやら素材集めみたいのもマクロとか使用せずにオートでできるので、放置時間あわせると何時間やってたんだ・・・ってぐらいはやってた。 2~3か月の間ほぼ24時間起動しっぱなしみたいな状態だったので、スマホへのダメージがやばそう。めちゃくちゃ本体熱くなるし。

そんなかんじでだらだら続けてたんだけど、年末にかけてわーっとイベントがラッシュできてめんどくさくなったのと、流石に飽き気味だったので やらなくなってしまった。iPhoneの寿命は守られたのだ。


これ以外にもちょこちょこやってたのがある気がする(アズレンとかも1週間ぐらいは・・・)けど、主なのはこんなところか。 スマホゲーは基本無料で始められるのと、なんかやりながらプレイしやすいので、つい色々探してプレイしてしまう。 あと、ガチャ前提ゲーは辛いので、最近は中国・韓国あたりで開発されてるガチャもあるけどメインじゃないみたいなタイプを好んでプレイしてる。

2018年は過去のMMOゲーがスマホ向けにリリースみたいなのが続くっぽいので、ちょっとその辺をメインに追うつもり。


というかんじで、今年(2017)もうまくまとまりましたね。来年(2018)はどんなゲームが出るかなー。とりあえずまずはMHWかな。