ゼノブレイド2をクリア

 2017-12-23   game  nsw 

ゼノブレイド2、とりあえずエンディング見た。そこまでのプレイ時間は60~70時間ぐらい。 サブイベント色々やったりブレイド育てたりしつつも、雑魚戦はスルーしてたりだったので、早くも遅くもないぐらいだと思う。

主な感想は以下です。

RPGの醍醐味であるところの、ストーリー面、戦闘面は十分に楽しめた。 ストーリーは若干演出面に難がある(セクハラっぽいというかなんというか・・・)が多いのが気になったが、大筋は満足。ゼノはゼノだった。 戦闘はロールをきっちりしつつ、うまくコンボを決めないと雑魚戦すら難儀するぐらいのものだが、やりごたえがある。

一方で、ホムラちゃんのことは置いとくとしても、プレイしていて気になったのはUI面。 任天堂からアンケート答えろやいみたいなのがきたので、その時にも書きましたが、マップ(これはアップデートで少し改善)、メニューの使い勝手のいまいちさ、 チュートリアルがあっさりしてる割に後からやり直せない、ブレイドガチャや傭兵団の演出が長くて飛ばせない、といった細かい不満が多かったのが残念。 いつものモノリスと言われればそれまでなのだが。

今後もちょいちょいアップデートしてくれるっぽいので、DLCとともに期待しときたい。