ブロックチェーンを構築しながら学んだ

 2018-01-14   tech 

みなさん、仮想通貨で消耗してますか?僕は昨年末ぐらいからいいかんじに消耗しています。XEMには頑張ってもらいたい。

ところで、仮想通貨って結局どうやって成り立ってんだっていうのをちゃんと知るべきだなぁと思ってたところ、 ブロックチェ-ンを構築しながら学ぶという記事を 見かけたので、僕もちょろっとやってみた。

原文はPython+Flaskで書いているけど、自分はRubyのほうが書き慣れていたのでRuby+Sinatraで書いてみた。 久しぶりにSinatra(いつの間にか2.0になってた・・・)使ったけどこの手のをさくっと書くには便利だ。

ほんとにほぼそのままRubyで書き換えただけなのであんまり見どころはないが、まぁ一応ということで、 ソースはGithubに置いた

やはり自分で手を動かしてみると理解が進みやすいのでいい。そんな大したサイズでないので、自分の慣れた言語でやってみるのおすすめ。 ちなみに記事内で続きを書くみたいなこと書いてるけど、いつ出るんだろうか。原文のほうも見てみたがまだなさそうだった。